なまけませんように

2018年、毎日続ける何かを作ろうと思って。

20180118

 

 

今回は食レポをします

 

 

前から気になっていた焼き芋の専門店?みたいなところに

ようやく行くことができました\(^^)/

(というか、行く勇気が出ました)

 

本当にこぢんまりとしてて

気づきにくい雰囲気があるんですが

焼き芋のいい匂いがとてもきになっていたのでした

 

しっとり濃厚系~ほくほく系の

10種類以上あるお芋から選ぶことができます

 

今回は店員さんが初めての人にオススメしていた"紅はるか"を購入

(1番濃厚ねっとりなところに名前が書いてあった!)

このお芋はそのまま焼きたてを食べるのはもちろん

冷蔵庫で冷やしても違う美味しさがあること

冷やせば4〜5日くらい保つとのことで

初めての人からリピーターまでいろんな人に人気なんだとか

 

f:id:indigo1922:20180119235935j:image

こんな風に新聞紙に包んで渡してくれます

大体テレビのリモコンより少し長くて

かなり太めのお芋さんでした

 690円ちょっとお値段たかいかな?って思ったけど

こんなに大きいなら納得ですね。。

 

f:id:indigo1922:20180120000348j:image

あけてみる

巻いてあった紙にべったりつくくらいの蜜の量です

食べなくても美味しいの確定ですね、

でも食べちゃいます

 

f:id:indigo1922:20180120000430j:image

 

断面図、、

正直蜜たっぷりでやわやわで切ろうとすると潰れちゃう感じで

とろとろな感じが包丁越しにめちゃくちゃ伝わってきます\(^^)/

 

この右側の一切れをこの時は食べたんですけど

濃厚ねっとりなのはもちろん、味が濃くてとにかく甘みが強い、

でもお砂糖の甘みじゃなくて 自然な感じでくどくない…

こんなにねっとりしてるのに ぺろっと食べれる素朴さもあって

初めて食べる焼き芋でした、イメージ変わる、、

 

その後も切り分けて食べたけどまだ半分くらい残っています

 

 

個人的にはさつまいものシャキッとした感じも好きなので

これはリピートして今度はほっくりしたお芋さんを食べて見たいですね。

 

お芋の美味しい時期のうちにもう一度訪れたいと思います

 

 

 

そりでは\(^^)/