なまけませんように

2018年、毎日続ける何かを作ろうと思って。

20180122

今週のお題「受験」

 

 

ちょうど一年前国家試験の受験勉強真っ盛りでした。

 

何事もギリギリまでエンジンがかからない、

知ったかぶり女なわたしなので

この時期は表向きすごいふふふん♫って顔をしながら

実際実地問題を模試で全国下から2番とかを取って先生に呼び出されたりしていました

 

今思えば本当に、もっとゆとりを持って勉強する時間があったのにね

火がついたのは2月入ってからくらい…?

それでも週3で3時間アルバイトとか入れてたから、本当にもっと余裕を持って優雅に勉強をするべきでした

国家試験の前日は寝坊が怖くて床で寝て30分おきに目覚ましをかけてました( ˙-˙ )

 

 

国試の勉強は初めとにかく書きまくって

自分の覚えられない表や身体機能をまとめたルーズリーフノートを作ってたんですけど

いよいよ間に合わなくて小児と精神科と社会資源?的なところを捨てて

後はもうブツブツ朗読してジェスチャーして体に染み込ませてました(´゚ω゚`)

 

あとは評価の一覧を玄関とかテレビとか

トイレの壁に貼っていつでも見れるようにして

(お父さん直伝)

家で勉強できない子でしたけど、視界に入れる努力をしました(>_>)

 

未だに研究発表とか課題とかそうなんですけど

終わって見たら あんときもっと詰めれたなぁってことがこの人生多すぎるんですよね( ˙-˙ )

就活、修論は そういう風に思わない計画的な女で終えたいものです。。。

 

学校の先生が試験は団体戦って言ってたんですけど

でも結局 おなじくらいの進捗だって思っていた子はわたしより進んでいるし

友達がいい成績を出していたら悔しくて追いつかなきゃって思うし

これも団体戦の形なんだと思うんですけど、結局身近な人ほどライバルなんだなあって思ったのが国家試験でした。。。

 

あ、ライバルは弱気で後ろ向きなわたしってBerryz工房さんが言ってたよ(^ν^)

 

 

あとは勉強以外でストレス溜めないように

食べたいものは食べて 飲みたいものを飲むのもよきだとおもいます(>_>)

SNSも、、、うーんどうだろう

楽しそうに冬をエンジョイしてる人が恨めしい反面、息抜きにもなったり、、、

加減大事ってやつかな、、、

 

 

 

わたしはこれを読んでくれている受験生のあなたを全力で応援しています(*゚▽゚*)

 

 

 

 

そりでは\(^^)/